ログハウス内部の紹介

 ログハウスの内部は広さ3畳で写真のように、旋盤、フライス盤、バンドソーを設置してある。
高床式なので、床下の風通しがよく、内部がよく乾燥する。基礎材もしっかりしていて
精密機械設置によくかなったミニログハウスである。既製品を含め色々メーカを検討したが、
私の仕様にはこれが最適であった。(
前のページ ログハウスの組立参照)
旋盤とフライス盤の設置台は自作で、地震で動かないようログハウス内の左右前方隅にぴったりと
収まるサイズにしてある。
2011年3月の東日本大地震の時、群馬県太田市は今まで経験のない大きなゆれであった。
家屋の相当重い本棚(高さ120センチと低くかったので倒れはしなかったが)が1メートルほど
ずれ動いていた、食器も飛び出して割れ、後片づけが大変であった。
この時、旋盤とフライス盤合わせて100キロほどあるが、設置台は微動だにしていなかった。

旋盤、フライス盤は立って操作する
バンドソーば写真の座布団に座って操作


  バンドソー  REXON BS-10K
       切断厚さ18センチ
    重量28Kg   

 参考タイトル
   ブレードのベアリングガイド自作記
   BS−10K2への改造
   BS−10K による能面外形カット
   
BS−10Kの購入理由

フライス盤 Bellmex X-1
  中国製

  写真はドリルチャックを取り付け
 ボール盤仕様で使用中
 総重量50Kg(バイス等を含む)

機種選択と購入理由、若干の解説

 

旋盤  Proxxon PD400
    ドイツ製ということである

  このクラスでは大型である 
   
標準装備の3爪チャック径 100mm
    芯間 400mm
    総重量 50Kg(トレイ等含む)

  機種選択と購入理由、若干の解説
  

 ホームページへ  タイトル目次へ
 タイトル目次へ   このページのトップへ  前のページヘ  次のページヘ