スズメバチの巣を生け花に仕立てた

庭のサツキ、種を落とし芽生えていた、どんどん枝が張り成長は旺盛だ。
どんな花を咲かせる野か楽しみに待っていた。
二年ほど経って咲いた花は親とは似てもつかないおそまつななものだった。
今のうちに切っておかなくてはと鋸を持って近づいた。葉の中にスズメバチの
巣を見つけた。

女王蜂だろう、たった一匹で、黙々と巣作りに励んでいる、だんだん形が現れトックを逆さにしたような形となってきた。胴の直径が4センチ、長さ7センチくらいに成長したが、まだ一匹で頑張っている。小スズメバチだ。

発見時の巣

発見から1週間ほどで後徳利の柄は
なくなりテニスボールよりやや小さい位

写真には一匹写っているが、複数匹
いるかどうかは不明



最近庭の「琉球アサガオ」の花にやたら小スズメバチが現れるようになり、ワイフが
怖がってるので、もしやと思い巣に近づいた、びっくりした、ソフトボールくらいになり、
5〜6匹巣に止まっていた。
もっと観察したかったが、駆除することにした。

片手に遠くまでよく届く殺虫剤「アースジェット」もう片手にほうきを持って巣に近づいた。
巣に止まっている5〜6匹は一斉に体を立て警戒態勢に入った、
丁度帰ってきた一匹は私に攻撃を仕掛けてきた、ほうきで叩き落とし殺虫剤を一吹き
続いて巣に向かって吹き付けた、良く効く、地面に落ちもがいている、とどめの一吹き。
巣の穴からも吹き口を近づけ、かなり長くふきつけた。なんだかかわいそうな気がした。


枝を切り取って「生花風に仕立てた」

ホームページへ